日経新聞 「経済教室」掲載記事の参考文献
日本経済新聞の「経済教室」というコーナーに寄稿した。
要点は以下の通り。
- 幼児教育としての保育は、将来的には大きな経済的利益出しうる。
- 保育所に通うことで、社会経済的に恵まれない家庭の子供達の社会情緒的な能力が改善。
- 保育政策は全ての家庭を支援対象にすべきだが、その度合を経済的状況に応じて変えていく必要がある。特に恵まれない家庭への厚い支援が必要。
記事で触れている研究論文は以下に記しておく。
厚生労働省・21世紀出生児縦断調査を用いて、日本の子供についての保育所の効果を測定した私達の論文がこちら。
Heckman et al (2010), "The rate of return to the HighScope Perry Preschool Program," Journal of Public Economics, vol. 94, pp. 114-128.
字数の制約から詳しく書けなかったこともあるので、そうした点について、後日このブログで補足する。