2018-01-01から1年間の記事一覧

「保育園通いの効果」研究の関連記事一覧

東洋経済ONLINEの「経済学で読み解く現代社会のリアル」というコーナーに寄稿しました。 toyokeizai.net この記事では、国内外の幼児教育の効果に関する科学的研究を広く紹介していますが、その中で、私自身の研究にも軽く触れていますので、この機会に関連…

「根拠に基づいた政策形成」には行政データの活用が鍵

より良い政策を行うためには、質の高い政策評価・プログラム評価が欠かせない。これから行おうとしている政策がどんな成果(とひょっとしたら副作用)をもたらすのか、できるだけ詳しく知ることは、質の高い意思決定につながるためだ。

データ ≠ エビデンス

一般の人々のみならず、教育の専門家・研究者でも、調査を行えば上の疑問に対する答えが得られると思っている人は多い。しかし、調査が行われてデータがあるというのは必要条件に過ぎず、データがあるからといって必ずしも上の疑問に対する答えを得られるわ…

調査は設計がすべて

「この調査、もっと良くすることできませんか?」、「〇〇の効果を知りたいんですけど、この調査からどうすればわかりますか?」といった相談をよく受ける。 大学では政策評価教育研究センターに所属しており、調査やデータ分析に関する相談は大歓迎だ。官公…